理論懇ニュース １９９５年３号

発行: 理論天文学懇談会事務局 (茨城大学理学部物理) 電話: ０２９ー２２８ー８３５４ファックス: ０２９ー２２８ー８４０７ e-mail: yoshidat@mito.ipc.ibaraki.ac.jp １９９５年１１月１４日

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

運営委員選挙

理論天文学懇談会運営委員の選挙を行います。運営委員の任期は２年で半数 (５名) が改選されます。非改選委員は以下の５名です。

池内了 佐藤勝彦 高原文郎 羽部朝男 嶺重慎

今回は、連続三選禁止則が適用される方はいらしゃいません。被選挙人名簿を同封しますので、その中から５名 (以内) を別添規定の投票用紙に記入の上、同封の規定投票用封筒にて、無記名で１２月６日 (必着) までに理論懇新事務局 (〒３１０茨城県水戸市文京２ー１ー１ 茨城大学理学部物理吉田龍生) 宛に郵送してください。選挙期間が短くなっていますが、皆様のご協力をお願い致します。

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

京都大学基礎物理学研究所・運営委員選挙開票結果

さきに行なわれた、基研運営委員選挙開票の結果は以下の通りでした。

１池内 了５１票
２前田恵一２１票
３高原文郎１３票
４佐藤文 隆９票

投票者数７９名、有効票１５０、白票６、無効票２でした。この結果に基づき、上位二名を１９９５年８月から９７年７月までの運営委員として、基研に推薦しました。

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

理論懇運営委員会、理論懇総会

新潟大学で行われた天文学会秋期年会の際、理論懇運営委員会 (１０月６日) と総会 (７日) が開かれました。

• 理論懇の新規事業について詳細はすでにお知らせしてありますが、アンケートの結果「日本の理論天文学 ( 仮称)」の発行、大学·研究所の談話会への講師派遣援助、理論懇のインターネット利用 (とくに www) の推進の３つの新規事業の提案は全てアンケートを返送された方の過半数から賛成をいただたことが報告されました。１番目に関しては、年内の発行をめどにしていることが報告されました。また、２番目の事業を実施するための案が審議され、実施要綱が決められました。３番目の事業では、 www server 運営が必要なため、任期が１年間の編集委員、花輪知幸氏、梅村雅之氏、和田桂一氏のが３名が選出されました。 • １９９４ー９５年度の会務報告が、東京大学·杉之原氏よりありました。

• 国立天文台からの報告国立天文台·観山氏より、国立天文台三鷹の天文学データ解析センターに平成８年１月４日より運用が開始されるスーパーコンピューターシステムについての、機器構成と運用方針の概略について説明がありました。機器構成は大規模理論計算専用の富士通スーパーコンピュータ VPP300/16R(計算速度 1.5GFlops×16、主記憶 2GB×16、ディスク 208GB) １台他で構成され、平成８年１月から３月は調整期間で一般共同利用として VPP300/16R の利用ができることが報告されました。平成８年４月から VPP300/16R の利用に関してはプロジェクト制で、採択にあたってはレフェリー制の導入が考えられています。

• 「数値シミュレーションによる天文学」大研究会のお知らせ国立天文台でのスーパーコンピューター導入に際して、上記の研究会が１９９６年１月２３日 (火) ー１月２５日 (木) の予定で国立天文台大講義室で開かれることが新潟大·富阪氏より報告がありました。最終日午後からは国立天文台新システムの講習会があわせて行われる予定です。

• １９９５ー９６年度の事務局は茨城大学理学部物理に置かれることが了承されました。

• 本年度理論懇シンポジウムの説明が、京大基研·横山氏よりありました。すでにご案内致しましたように、１２月２５日 (月) ー２７日 (水) の予定で「宇宙の階層構造」という表題で京都大学基礎物理学研究所大講演室で行われます。

• 京大基研·横山氏より、研究部員会議の効率化を計るため会議の構成人数の削減が検討されていることが報告されました。これにともない宇宙物理分野で影響を受けるのは所外研究部員定数で、現行の４人から２人になる予定です。通常１２月に行われていた選挙は、来年１月の研究部員会議で新定数が決まってから行われる予定です。

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

新事務局からのお知らせとお願い

• 理論懇入会希望者がまわりにいらっしゃいましたら、事務局に申込用紙を請求するようお勧めください。 e-mail でも受け付けます。

• 年会費 (一般２０００円、学生１０００円) の納入をされていない方は、大至急納入してください。

• これから一年間の事務局連絡先は以下の通りです。〒３１０茨城県水戸市文京２ー１ー１茨城大学理学部物理事務局代表吉田龍生 TEL: ０２９ー２２８ー８３５４ (吉田) FAX: ０２９ー２２８ー８４０７ (物理事務室) E-mail: yoshidat@mito.ipc.ibaraki.ac.jp