理論懇ニュース １９９４年５号

発行： 理論天文学懇談会事務局 （東京大学理学部物理学教室・宇宙理論研究室内）

電話： 03-3812-2111 内線 4177 ファックス： 03-5689-0465 1994 年 11 月 1 日

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

運営委員選挙

理論天文学懇談会運営委員の選挙を行います。運営委員の任期は２年で半数（５名）が改選されます。非改選委員は以下の５名です。

梅村雅之 小玉英雄 花輪知幸 観山正見 横山順一なお、運営委員には連続３選されることは認められないことになっています。そこで以下の２人

はこの条項によって、今回は被選挙権がありませんので、投票にあたっては、ご注意ください。郷田直輝 須藤靖被選挙人名簿を同封しますので、その中から５名（以内）を別添規定の投票用紙に記入の上、同

封の規定投票用封筒にて、無記名で 11 月 30 日（必着）までに理論懇新事務局（〒１１３東京都文京区本郷 7-3-1 東京大学理学部物理学教室 杉之原立史）宛に郵送してください。基研宇治の方に郵送なさらないようご注意ください。

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

理論懇運営委員会、理論懇総会

北海道大学で行われた天文学会秋期年会の際、理論懇運営委員会（１０月１２日）と総会（１３日）が開かれました。

• 国立天文台からの報告 (1) 三鷹の計算機の１９９５年度リプレイス要求は順調に行われています。計算速度 15GFLOPS 以上、メモリ 12GBYTES 以上の並列計算機の導入が見込まれています。予定時期は１９９６年１月です。１９９５年６月頃に予定しているベンチマークテストの際に、天文シミュレーションの代表的プログラムもテストにかける必要があり、何人かの方にご協力をお願いするかもしれません。

(2) 野辺山の計算機のリプレイス予定についても報告されました。

(3) 天文学データ解析計算センターの新しい柱として、天文データベース・ネットワークセンタ的役割を強化していくことになりました。現在、新しい助手を選考中です。 (4)FAX モデムの設定が完了し、これにより、画像、メイルの FAX での配送が可能になりました。

• 上の報告 (4) を受けて、理論懇事務局から会員へのニュース等の配布は今後、電子メールと FAX を併用して行うことが承認されました。詳しくは、以下の「理論懇ニュースの電子メールおよび FAX での配布について」をご覧ください。

• １９９４−９５年度の事務局は東京大学理学部物理学教室に置かれることが了承されました。また来年以降、事務局の引き継ぎが滞りなく行われるように、原則として次のようなローテーションに従って事務局設置機関を交替していくことが提案され、承認されました。東大物理（９４年度） → 阪大宇宙地球 → 東大天文 → 京大物理 → 京大宇宙物理 → 東北大天文 → 名大物理 → 東大教養 → 京大基研 → （東大物理）このローテーションは、候補機関に理論懇メンバーを含む３名以上の理論のスタッフがいることを一応の目安としたものです。従って、今後の理論天文コミュニティーの変遷に伴って流動的に見直して行くことも考えられます。

• １９９３−９４年度の会務報告が、京大基研・横山氏よりありました。

• 本年度理論懇シンポジウムの説明が、東京商船大・吉岡氏よりありました。

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

理論懇ニュースの電子メールおよび FAX での配布について

• 理論懇事務局からのニュース等は、次回より、原則として電子メールおよび FAX によって配布することとし、郵送による配布は、選挙の時など特別な場合に限ることにします。

• 配布リストは理論懇名簿に基づいて作成し、電子メールアドレスを持っている人は電子メールで、そうでない人は FAX で送信するように設定されています。電子メールを持っていながら FAX での配布を希望する方は、ネットワーク管理者の土屋氏（下記連絡先）までご連絡ください。

理論懇ネットワーク管理者

土屋俊夫

国立天文台理論天文学研究系

Tel: 0422-34-3740 Fax: 0422-34-3746

Email: riron-admin@diamond.mtk.nao.ac.jp

• 配布リスト用の電子メールアドレスは、事務局から会員への連絡専用となっていますので、ここへの投稿やリプライはしないようにお願い致します。

• 電子メールアドレスや FAX 番号を変更された場合は、必ず事務局（東大物理・杉之原）の方にご連絡ください。

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

事務局からのお知らせとお願い

• 理論懇入会希望者がまわりにいらっしゃいましたら、事務局に申込用紙を請求するようお勧めください。 e-mail でも受け付けます。

• 年会費（２０００円）の納入をされていない方は、大至急納入してください。

• これから一年間の事務局連絡先は以下の通りです。〒１１３東京都文京区本郷 7-3-1 東京大学理学部物理学教室・宇宙理論研究室事務局代表杉之原立史 TEL: 03-3812-2111 内線 4177 （杉之原） 内線 4214 （秘書） FAX: 03-5689-0465 E-mail: tatsushi@yayoi.phys.s.u-tokyo.ac.jp