理論懇ニュース １９９３年５号

発行： 理論天文学懇談会事務局 （京都大学基礎物理学研究所・宇治内）電話： 0774-31-7431 ファックス： 0774-33-6226 1993 年 12 月 21 日

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

基礎物理学研究所研究部員選挙

基礎物理学研究所の研究部員の半数の任期終了（１９９４年３月）にともなう改選に関して、基研所長から理論天文学懇談会に２名の推薦依頼がありました。この研究部員の任期は９４年４月から９６年３月までの２年間です。

理論懇としては、例年通り、別添の投票用紙による投票で基研への２名の推薦者を決定したいと存じます。

研究部員の仕事は、通常年２回（７月と１月）開かれる研究部員会議に出席し、共同利用計画の検討、研究所のあり方、基礎物理学の研究を進めるにあたっての問題等について意見を述べることです。本年度の理論懇シンポジウムのような研究会の予算配分に関する議論や、基研の人事の分野決定もすべてこの会議で行なわれるなど、研究部員は重大な役割を持っているため、理論天文学懇談会のすべての会員がこの選挙に投票されることが期待されております。

なお、被選挙権のある方は理論懇会員に限られますが、以下の１１名には被選挙権はありません。

研究部員：佐々木節、郷田直輝、中尾憲一、高原文郎

運営委員：佐藤勝彦、佐藤文隆

基研所員：冨田憲二、中村卓史、小玉英雄、福来正孝、横山順一

裏面の被選挙人名簿から２名（以内）を投票用紙にご記入の上、１９９４年１月１９日必着で理論懇事務局まで郵送して下さい。

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

人事公募のお知らせ

• 東京工業大学理学部物理学科助教授１名

• 宇宙理論

• 着任：決定後なるべく早い時期

• 応募書類：履歴書、論文リスト、主要論文別刷りまたはコピー、これまでの研究概要並びにこれからの研究計画、意見を求め得る研究者２名以上の方の氏名、所属、連絡先、電話番号（応募の場合）または推薦書（推薦の場合） • 締切：１９９４年４月１５日必着

• 宛て先：〒１５２東京都目黒区大岡山 1-12-1 東京工業大学理学部物理学科原子核物理学第一講座助教授選考委員会委員長細谷暁夫 Tel 03-3726-1111 ext 2463

• 封筒に「理学部物理学科助教授応募（推薦）書類」と朱書し、簡易書留にて送付すること。

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁