理論懇ニュース １９９３年３号

発行： 理論天文学懇談会事務局 （京都大学基礎物理学研究所・宇治内）

電話： 0774-31-7431 ファックス： 0774-33-6226 1993 年 11 月 8 日

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

運営委員選挙

理論天文学懇談会運営委員の選挙を行います。運営委員の任期は２年で半数（５名）が改選されます。非改選委員は以下の５名です。

尾崎洋二 郷田直輝 佐々木節 柴田一成 須藤靖なお、運営委員には連続３選されることは認められないことになっています。そこで以

下の５人はこの条項によって、今回は被選挙権がありませんので、投票にあたっては、ご注意下さい。

池内了 稲垣省五 佐藤勝彦 高原文郎 中村卓史被選挙人名簿を同封しますので、その中から５名（以内）を別添規定の投票用紙に記入

の上、同封の規定投票用封筒にて、無記名で 11 月 30 日（必着）までに理論懇事務局（京都大学基礎物理学研究所・横山順一）に郵送してください。

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

理論懇運営委員会、理論懇総会

鹿児島大学で行われた天文学会秋期年会の際、理論懇運営委員会（１０月１３日）と総会（１５日）が開かれました。

• 天文台からの報告 (1)GRAPE の共同利用が１１月より開始できる見込みです。詳しくは小笠原氏まで。 (2) 来年はじめより三鷹の共同利用宿舎がオープンする予定です。個室１０、ツイン２、家族室１。

(3) 天文学データ解析処理センターの将来について、議論されました。さらに要望をお寄せください。

• 物研連提案の「理論科学プロジェクト研究センター」（仮称）の中に「理論天文学研究部門」（仮称）を設け、理論天文学からも積極的に参加することが提案されました。

• 会計報告が行われました。相当額の繰越金がたまっていますが、これはシンポジウム収録の刊行補助、名簿の発行等に用いることが了承されました。

• １９９３−９４年度の事務局は京都大学基礎物理学研究所（宇治）に置かれることが了承されました。

• 新事務局より、理論懇ニュース等の配布を e-mail によって行うことが提案され、希望者に限ってこれを行うことが了承されました。現在準備中です。

• 本年度理論懇シンポジウムの説明が、京大基研・横山よりありました。

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

理論懇シンポジウム

既にご案内した通り、本年度の理論天文学懇談会シンポジウムを、基研短期研究会として、「理論天文学の新展開——大型観測計画とともに」というテーマで開催いたします。詳細は、京都大学基礎物理学研究所・横山順一までお問い合わせください。連絡先は事務局と同じです。日程 : １２月２０日（月） ∼ ２２日（水）場所 : 京都大学宇治構内構成（仮）

20(Mon)  21(Tue)  22(Wed)
10:00  電波すばる、 HST
11:00  ようこうと ISO

12:00

13:00  重力波  ν天文
14:00  Ｘ線とγ線総会
15:00  位置天文
16:00  DSS  計算機

⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁ ⨀ ⨁

事務局からのお知らせとお願い

• 退会者： 井上允

• 理論懇入会希望者がまわりにいらっしゃいましたら、事務局に申込用紙を請求するようお勧めください。 e-mail でも受け付けます。

• 年会費（２０００円）の納入をされていない方は、大至急納入してください。

• これから一年間の事務局連絡先は以下の通りです。〒６１１宇治市五ヶ庄京都大学基礎物理学研究所事務局長 横山順一 TEL: 0774-31-7431 （直通） 31-7422 （秘書） FAX: 0774-33-6226 E-mail: yokoyama@yisun1.yukawa.kyoto-u.ac.jp